2013年07月31日

ツイッターで迷子猫捜索

Twitterで迷子猫捜索リツイートをしています(╹◡╹)ノ

家出してしまった飼い猫の捜索だけでなく、
迷い猫と思われる猫の目撃・保護情報や、
ボランティア団体、猫新聞、その他のリツイートも。

相互フォロー&自動フォロー返しなので、
もしよろしければフォローしていただいたり、
リツイートによる拡散をお願いいたします。

1つ1つのリツイートはとても小さな力ですが、
家出した飼い猫を心配してる飼い主を励ますことにもなります。
そうした数百数千数万のリツイートの中の1つが、
迷い猫を目撃保護している人に届けばと頑張っています。

https://twitter.com/GetYen

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 09:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

猫がネズミ(玩具)を持ってくる・・・

また、約1年ぶりの更新とずいぶん久しぶりになりました(^-^;
まぁいろいろ思うこともあるわけで、
どうしても猫ブログを肯定的に考えられない、
だけど猫のことを好き勝手に語りたいというのもあり、
なんとも消化不良というか・・・(T - T)o

んで、“私”らしくないんですが無難な記事をと。


ウチには室内飼いの猫が10匹いるんだけど、
その中で私の部屋(2階)に“何か”を持ってくる子は概ね3匹、
他の子もたまに何か猫用オモチャを持ってきたり、
なにかを持ってくる子はいますけどね。
困るのは姉の化粧用パフだとかかなぁ、
毒咥えてるようにしか思えんのだわ(T - T)o

んで、なんで“獲物”を持ってくるのか・・・、
いろんな説がありますが、本当のところは判りません。

ネズミの玩具を持ってくる子の場合、
おしっこしたのでおしっこシートを片付けて〜とか、
うんこしたから片付けて〜ってパターンもある。
そのまま甘えて膝に乗って来たり、炬燵で眠ることもある、
甘えもせず、眠りもせず、そのまま出て行くこともある、
そのまま出て行ってもう1個持ってくることもある、
とにかく一貫性がイマイチ掴めなくて、
“理由”は1つとは限らないと思うわ。

ネズミの玩具だけじゃなく、棒付きのオモチャを持ってくる子もいる。
その場合の多くは遊んで欲しいようなんだけどね、
でも全く遊ばずに出て行っちゃうこともあるし・・・(^-^;


ネズミ咥えて「あぉあぉ」って鳴いて、
1階から階段を上ってくる。
そんで私の横に「ぺっ」って感じでオモチャを置く。
手でちょいちょいっとだけ突付いてみたり・・・。

獲物獲ったのを自慢してるのか、
貢物なのか、トイレの始末の対価なのか、
なんにしてもいじらしくてねぇ、
棒付きのオモチャを、階段にカンカン当てながら引きずって、
頑張って持ってくるんだわ。

外に出してあげられればきっといろいろ持ってくるんでしょう、
それなのに人間の勝手な都合で室内飼いにしてて、
本物のネズミや鳥を知らず、オモチャを獲ってくるのが、
なんか申し訳なくて涙が出そうになる。

朝目が覚めて、私の寝てた横にネズミのオモチャが2〜3個・・・、
寝てる間にも「あぉあぉ」いって運んでたんだろうね。
なんかもうそういうの見ると“きゅ〜ん”ってしちゃうわ(T - T)o

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 17:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

猫たちが下痢して・・・

猫が部屋に、だだーっと駆け込んできて、
じょじょーっとおしっこしていったことがある。
普段はきちんとトイレでするんだけどね・・・(^-^;

あれはどういうメッセージだったんだろうか?
月並みにストレスが溜まってたという程度にしか、
私には判らないわ。


昨日は、とっとっとっ・・・と普通に入ってきたんだけど、
私が他の子を抱いてたからなのか、
げっげっげっーと吐いて逃げていった(T - T)o
身体の不調を訴えるにしては妙だし、
やっぱりストレスなのかなぁ?


うちの子たちは10匹中9匹が体調不良を起こした。
最初に1匹が下痢をして、数日後に他の子も、
本人たちはほとんどいつも通りに元気なんだけどね(^-^;
一応は感染性を疑って注意してたんだけど、
さらに他の子へと下痢は続いて、かなりヤバいかと思った。

考えられる可能性として白菜を生のままあげたこと、
でもそれにしては妙だし、白菜をあげなくても下痢をした。
家族は季節的に冷え込みが原因だという、
相変わらず考えが浅く根拠の乏しい思い込み的な思考だわ(^-^;
それでは説明できない事象だということが理解できないのかね?
まぁ、一概に違うとも言い切れはしないんだけどね。


んで、みんなが共通することとして餌を疑った、
カリカリには異常はなさそうだし、食べ続けてる。
1日1度あげてるレトルトが露骨に怪しい気はしてたけど、
1回あげないでおいたら、
約8時間後には普通のうんこしてくれた♪

普通なら、これで原因はほぼ確定だと思えるわな、
そんでしばらく様子見てレトルトの餌あげないでしょう。
もともと割高なレトルトの餌は母も私も反対していた、
お金出して買ってるのは姉貴だから、
結局は押し切られてるんだけどね(苦笑)

やっと原因が判って下痢が治りかけたところで、
たったの1日も様子見せずにまた姉貴が餌あげて、
やっぱり即下痢しちゃったよ・・・(T - T)o
本当は病気の素人判断は危険だけど、
もうここまでくれば断定してもいいでしょう(^-^;


姉貴は昼間仕事に行ってるから、
その間の猫の面倒は母と私でみてる。
下痢特有の、くっさ〜いうんこの片付けは結構キツいです、
なんせ10匹分だからね、しかもトイレ砂に染み込まず、
システムトイレに付着しやがるし(T - T)o
しょうがないから砂の上におしっこシート乗せてあるわ、
その方が後片付けも楽だし(^-^;

それでも不調の猫は、トイレ以外でするんだよね、
トイレの周りでしてみたり、ダンボールの中でしてみたり。
さらにおしりが気持ち悪いらしく、
床におしりこすって歩く子もいるしさ、
おしりだけじゃなくしっぽにうんこ付けたままとか(T - T)o
ほんの一瞬の油断でとんでもないところにうんこするし、
せっかくシートの上にしても、
カキカキしてグチャグチャにしてくれるしさ。

昨晩はレトルトあげなかったからもう大丈夫でしょう、
やっと気が休まるわ・・・。

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 09:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

外を知らない猫たち・・・

ウチのネコども(室内飼い)はみんな元気です♪
いまも1匹私の足の間で眠ってます、
重くて足が痛いんだけど、眠らせておいてあげたくて、
どうしても我慢しちゃいますね(^-^;

ウチの子たちは母ネコを除いて、
基本的にみんな外を知らない。
でもいつも窓から外を眺めてて興味はたっぷり(^-^;
できるなら出してあげたいけどね、
外は危険もいっぱいだし、近所にも迷惑だし・・・。

もしものことがあったらと思うと、
どうしたって外に出すことはできない。
正直なとこ近所迷惑とかはタテマエですね私は(苦笑)
家の中だけで飼うことは、私たち人間の勝手な都合、
ネコにはなんで外に出られないのか、
出してもらえないのか判らないことでしょう。

私の場合は、
私が“ウチの子たちを失いたくない”だけです。
そう思うと申し訳なくて涙が出そうになります。
でも、それで猫たちの安全を確保できるのなら、
怨んでくれてもかまわないと思う。

ただ、教えてもいないのに戸の開け方を学習して、
ネコの手じゃあけられないのに、
一所懸命に開けようとしてる姿を見ると涙がでそうになる。
だからいっつもごめんねごめんねと謝ってます(^-^;
怨まれてればまだいいけど、
無理を強いてる私にも懐いてるから余計につらいわ。

まぁ、ネコたちゃそこまで考えてないみたいだけどね。

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 04:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

くしゃみに文句をいう猫とか・・・

うちの子で1匹、くしゃみすると怒る子がいる(^-^;

「くしゃんっ!」

「んにゃ、うにょ、にょにょ・・・#」

・・・ってな感じ。

鳴き方は口をあまり開けずに、
ほっぺた(ヒゲの付け根)を膨らませた感じ。


ウチの2階の廊下には手すりがあるんだけど、
猫どもがそこに乗っかって困る(^-^;
何匹かは落ちたこともあるし、
落ちかけて階段の手すりを滑り落ちた子とかもいる。
幸い怪我した子はまだいないけどね・・・。

んで、何度も叱ってるから怒られることは判るらしい。
私が部屋から出ると「バレた!」って感じで慌てて降りる。
そこで私が怒った口調で何か言うと、
言い訳して逃げる子がいる(^-^;

「ダメだっつってんだろ!」

「にゃー、んにゃにゃにゃ・・・」

慌てて降りて、階段を駆け下りて逃げながら、
謝ってるのか言い訳してるのか、そんな感じ(笑)
本当のところ、何を言ってるんだろうか気になる(^-^;


猫も10匹いると、本当にいろいろだと実感できるんだわ、
そんな当たり前のこと・・・と思ってても、
やっぱり実際に生活してみないと実感はない。

その相関関係もなかなか面白い。
単純に体の大きさや力だけじゃ決まらない上下関係とか、
やっぱりオスはメスに少し優しかったり、
オス同士でも世代が違うと、
上の子が下の子に接する時は少し甘い感じしたりするしね。

しかしウチは人間にも統括者が不在のためか、
猫軍団にもボス不在という感じ。
○は×に強いけど△には弱い・・・みたいにね、
なかなか複雑かもしれない。


猫トイレは1階にしかないんだけど、
夜中とか私以外に誰もいないと、
わざわざ2回まで直訴に来る子が何匹かいて・・・(^-^;
にゃーにゃー五月蝿いから1階に行くとついてきて、
いそいそと“お仕事”始めたり、
トイレが使用済みだったりしてね。

そのくせ、「エサちょーだい」って鳴かない、
エサあげないで放っておくと暴れだすし、
勝手にいろいろ漁ってちらかすし・・・(^-^;

みんな食べる時間がバラバラだから、
いつでもカリカリが入ってるからねぇ、
猫にしてみれば、“いつもそこにあるもの”なんでしょう。
“人間にねだるもの”とは定義されてないみたい。

なんか、教育を間違ったなって思うわ(苦笑)

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 16:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

猫がしゃべった

トイレシーツを片付けてた横に1匹いて、
突如「あの〜」と鳴いた、
瞬時になぜそう鳴いたのかは理解できたものの、
さすがにその発音の良さにマジでビビッたわ(^-^;

私がどうしても一番可愛がってしまってた子の失踪、
3週間後の奇跡的な生還なんかもあった・・・。
正直、毎日の捜索と信じて待ち続ける気持ちの維持で、
ものすごく、本当に疲れました。
だからそれを記事にするのもちょっといまは・・・。
失踪したのは4月半ばのことなんだけどね(^-^;


んで、猫を長く飼っている人には、
この時期のこと、その言葉でも判るでしょう。
「あおぉ〜ん」「なおぉ〜ん」と日夜鳴く、
サカリの状態の鳴き声なワケだ。

でもまだまだ子猫というか子供なんで、
まだ上手く鳴けない感じ。
それにいつも口を大きく開かずに、
口篭ったように鳴く子なんで、
前から変な鳴き方をすることも多い。

それで「あおぉん」と鳴いた声が、
「あのぉ〜」と聞こえたんだわ。
あの音に対して“のぉ〜”が高く大きくなるのが普通?
でもその時は平坦で、
申し訳なさそうに「あの〜」と伺いを立てる、
人間のしゃべり方に酷似してた。

ま、なんつーか、幸せなひとときだったわ♪

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 01:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

猫好きでも怖い

猫7〜8匹に一斉に無表情な顔で無言で見つめられると、
猫好きの私でもちょっと怯むね(苦笑)
「わ、わたし、なにかした?(^-^;」って言いたくなるわ。

10匹いるっていっても、
全員が同じ部屋に集まってることも、
全員が起きてるってことも滅多にないしね。
もうみんな子猫じゃないから結構な迫力(存在感)だし、
慣れたつもりでもやっぱりまだ慣れてないんだな。

いやマジで少しビビッたわ。
ニックネーム ナテラ@eNneRu at 04:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

人間の思い込みだわな・・・

うちには猫が10匹いて全員親子兄弟なんだけど、
その内の1匹が退屈そうな顔をしていて、
「家族いっぱいいるんだから退屈じゃないでしょ?」なんて、
つい人間の思い込みで言ってしまう(^-^;
猫にしてみればそんな価値観があるのかどうか・・・ねぇ?
たくさんの家族がいることより、
獲物がいる外で、1匹の方がいいと思う子もいるかもしれないし、
逆に、安全な家の中でみんなと居た方がいいと思う子も・・・。

子猫が生まれた時も、
離れ離れにしないで欲しいと思ったわ。
でも、親猫も子猫たちもどう考えてるかは判らない。

ちっぽけな人間の勝手な思い込みだよね。

ニックネーム ナテラ@eNneRu at 22:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ねこ10匹いると・・・

うちには猫が10匹いるわけで・・・。

んで、部屋にいるとかわりばんこに来る、たまにまとめて来る。
なかには2階の私の部屋(PCのファンが五月蝿い)が嫌いな子もいて、
部屋には来てもPCに近付かない子もいる。
こうしてキーボードを打っていても足の間で寝てる子がいて、
私の自作のダンボールタワーに入って寝てる子も、たぶんいる。

2階にあるトイレ(部屋の目の前)に行くだけで、
気配を感じて遊んでもらえるのかと来る子もいる、
眠ってたのにわざわざ起きてまで来る子も(^-^;
コーヒーを作りに1階のキッチンに行こうとする時も同じ、
部屋で寝てた子もついてくるし、1階からも上がってくる。
キッチンに立ってるだけで足元に寄ってくる子もいるし、
流しや水が好きな子は上に来る。

ひととおり撫でたり声かけたりしているうちに、
別の子が来たり、遠くでじっと見てたりする。
その内、誰かがトイレでおしっこしたりして、その始末をする。
キッチンに戻るとまた誰かついてきて撫でる。
5分で済むはずが、30分、1時間掛かったりもする(^-^;

いろいろやって疲れて眠ろうとした矢先、猫が入ってきて私を起こす。
少し撫でてあげて満足したのか一緒に横になって寝ると、
別の子が来てびゃーびゃー鳴いたり私の上に乗ったりする。
また少し撫でておさまったと思ったら別の子・・・、
今度は1階でトイレの砂を掻く音がする(^-^;

たぶん、私の部屋からキッチンまで、
猫に関わらない確率は10%以下なんじゃないかと思うのだな、
っつか、そういう記憶ないし(苦笑)

ま、平和で幸せなんだって話・・・。
ニックネーム ナテラ@eNneRu at 14:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

猫の躾けとお遊戯

うちの猫10匹は完全に室内飼いです(^-^;
人間3人vs猫10匹のせいなのか、
小さい頃に叱らなかったからなのか、
なんか人間をナメてるような気がしてきた。
それまでの子たちは結構キツく叱ったからね、
「叱られるっ!」って顔したもんだわ。
それが今の子たちは、
なんかいつもと違う鳴き方して逃げる、
ヤバいってことは判るみたい(笑)
その鳴き方は、「ごめんなさい」とも取れるけど、
なんか言い訳してるように聞こえる(^-^;

もっと厳しくすれば良かったかとも思うけど、
室内飼いのためのシツケって人間の勝手なんだよね。
外飼いなら他人に迷惑かけないためって思うけど、
室内だから自分達が我慢すればいい・・・とも思う。
その点からすれば・・・だけど、
ろくにシツケしなかった姉貴と母親が正しいね。
まぁ、そこまで考えてはいないのも判ってるけど(笑)

猫のお遊戯、これもどうなんだろうなぁ・・・(^-^;
小さい頃に遊んであげてたけど、
遊んであげ過ぎるとそれも良くない気がしてきた。
私のことを“遊び相手”として考えてるのか、
なんか退屈すると部屋に来ては「にゃー」、
私が部屋から出ると「にゃー」、
ちょっとオモチャに似たものを触ると、
もう期待して目を輝かせるわ、寝てる子も起きて戦闘準備するわ、
とにかく条件がそういう風に設定されてるみたい。
その結果、ワガママな子になっちゃうかもってね、思う。

実際に小さい頃にあまり遊べなかった子は、
遊びをせがむこともほとんどない。
ただ、他の子と遊んでると、
つまらなさそうな顔して離れて見てたりするんだわ。
別にひいきしたわけじゃないんだけど、
どうしても猫の性格の差で偏りが出ちゃうんだよね。
1匹2匹飼ってても、過去に数匹飼ったことがあっても、
一度に10匹飼うとそういう細か〜い差を感じる。

それぞれの性格を尊重しつつ出来る限り公平に・・・、
そうは思っててもやっぱり偏りが出る(^-^;
考えすぎは私の悪い癖だから、
あんま深く考えないようにとは思ってもねぇ。
猫の性格なんかに影響すると思うと・・・考えちゃう。
まぁ、猫どもはそんなこと考えてないだろけどさ(^-^;

でも時々静かにずっと外を眺めてる子を見ると、
やっぱり何か考えてそうなんだよね、
猫は哲学してるんじゃないかと。

うちの子たちは幸せなのかなぁ?
危険がいっぱいある外の世界を知らないことを、
どういう風に考えてるんだろうか。
いずれ限りあるものだけに、それでいいんだと思うし、
外に出してあげないことで猫に怨まれても、
それでいいと思うけどね(^-^;

でも猫に人語で聞いてみたいとは思わない、
もし猫がしゃべったら何を言われるか怖いもん(笑)
ニックネーム ナテラ@eNneRu at 23:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする